takettoのブログ

少し笑えて勉強になるブログ。にします。

甲状腺機能亢進症で周期性四肢麻痺が起きる機序

どうも 「禁煙アピールをされても、で?という反応しか出来ない」 でお馴染みのタケットです。 体に悪いと散々言われているなか、勝手に吸い始めたにも関わらず、 タバコを辞めた途端、そのことをさぞスゴイ事かのようにドヤ顔でアピールされても、 何もスゴ…

患者さんは神様なのか

どうも 「ゆたぽん絶対に夏休みの宿題やってない」 でお馴染みのタケットです。 ちなみに僕は夏休みの宿題はもらって一週間以内に終わらせるタイプでした。 宿題もあっちの方もどうやら早いみたいです。 (ここで読者が半分減る) (すみません) ところで、…

グラスに半分入った水をまだ半分ある、もう半分しかないと思うのではなく、いつまで持ち上げるかが大事。

どうも 「鼻セレブ一回使ったら別のティッシュ使えない」 でお馴染みのタケットです。 こんばんは。深夜の新聞部ことタケットです。 今日は、卒業試験やマッチングが近くメンタルがやられそうなので、 モチベ系のブログを書こうと思います。 グラスに半分入…

HLA-B~の簡単な覚え方・ゴロ

どうも 「国家試験の勉強をするたびに、大学受験の時の教材が良かったと痛感する」 でお馴染みのタケットです。 今日は、めちゃくちゃ覚えずらいHLA-B~についての分類や、簡単な覚え方、ゴロを紹介したいと思います。 HLAが関連する疾患の分類 簡単な覚え方…

なぜ韓国が暴走しているのか心理学的に考えてみた

どうも 「韓国人にも良い人いるよって発言、一見いい言葉に聞こえるけど、よくよく考えてみたら一番韓国人に失礼」 でお馴染みのタケットです。 あくまで韓国人は悪い人だって前提で話進めてますもんね。 ちなみに僕は韓国人嫌いとかないです。 嘘つきが嫌い…

自己承認欲求の終わりと新しい自己表現

どうも 「イイネの数が多い人は一見良い人っぽく見えて実際は裏があったりするけど、イイネを押してる数が多い人はたいてい良い人。」 でお馴染みのインスタでは美人にしかイイネしないクズことタケットです。 こんばんは。深夜の新聞部ことタケットです。 …

L4/5のヘルニアでL4でなくL5の神経症状をきたす理由

どうも 「ヘルシアのcmを聞くたびにヘルニアが脳裏を横切るよね」 でお馴染みのタケットです。 こんばんは。深夜の新聞部ことタケットです。 今日は、「L4/5のヘルニアでL4でなくL5の神経症状をきたす理由」について 書いていきたいと思います。 L4/5でL5…

世間の流れ的に「コミュ力と人当たりの良さ」が、今後の医師に必要不可欠なスキル

どうも 「お持ち帰りでお願いしますと言うときに、お持ち帰りと変に敬語を使ってしまってることに違和感を毎回感じる」 でお馴染みのタケットです。 はい。どうもこんばんは。 深夜の新聞部ことタケットです。 お持ち帰りの正しい言い方ってなんなんですかね…

【国家試験】針刺し事故の感染率と対応まとめ

どうも 「注射器のキャップを外すの意外と難しい」 でお馴染みのタケットです。 針刺し事故の感染率 国家試験的に覚えないといけないのが HBV…30% HCV...3% HIV...0.3% の3つだと思います。 覚え方は 「3の法則とアルファベット順」 です。 まず「3の法則」…

昭和天皇が二回日本を裏切り日本を救った出来事【2・26事件と終戦】

どうも 「終戦記念日にNHKから国民を守る党の立花さんが恋人紹介をしていて平和を感じざるを得ない」 でお馴染みのタケットです。 NHKはぶっ壊しても、恋愛はぶっ壊さないで欲しいですね。 一応リンク貼っておきます。 立花孝志の恋人紹介 - YouTube はい。…

西医体 卓球 三重大学女子が脅威の10連覇

どうも 「部活を6年生までして、それでいてマッチングも卒業試験もしっかり突破できている人最強」 でお馴染みのタケットです。 こんばんは。深夜の新聞部ことタケットです。 今日は、僕の個人的ニュースを書こうと思います。 西医体 卓球 三重大学女子が脅…

「医療訴訟」を題材に書いている「コウノトリ27巻」をぜひ読んでみて欲しい

どうも 「マッチングで蹴落としあいをする人が第一希望受かっても、同僚と仲良く出来なさそう」 でお馴染みのタケットです。 今回は、「医療訴訟」について描かれている「コウノドリ27巻」について書いていこうと思います。 僕たち医療関係者にとっては、出…

韓国ホワイト国取り消しを分かりやすく説明

どうも 「好きなタイプは韓流アイドルという女子はたいてい地雷」 でお馴染みのタケットです。 今回は「韓流ホワイト国取り消し」について、僕なりの解釈で分かりやすく説明していきたいと思います。 もし間違っている点や、改善すべき点があれば、コメント…

レントゲンにて手首を腰にあてる理由とは?

どうも 「運動してきたわけでもないのに、20過ぎて公共の場で堂々とタオルで汗をふくタイプの男性は絶対に公共の場で堂々と鼻くそほじる」 でお馴染みのタケットです。 レントゲンにて手首を腰にあてる理由とは? レントゲンを取るとき、手首を腰にあてたり、…

サボりは悪くない 性弱説のススメ

どうも 「コメダ珈琲が高いのは、品のない客を入れず、店の質を高め、ゆったりとした喫茶であり続けるため」 であることを知り、驚愕のあまりコメダ珈琲のファンになってしまったタケットです。 なるほど。確かにコメダ珈琲は静かでゆっくり勉強できます。 …

肺区域の簡単な覚え方

どうも 「自転車を道のど真ん中で運転する男はたいてい角刈り」 でお馴染みのタケットです。 さいきん、さーぽんさん(@rk_27829)が個人的にどタイプ過ぎで顔でハマっています。 このスーツ姿とかやべぇです。 さーぽん on Instagram: “. 今日はスーツDAY #ス…

童貞と変人が考えた男がモテる方法

どうも 「甲子園は無理にでも投げるという人が上にいる限り、若者が働きやすい環境は来ない」 と思っているタケットです。 この前、久々に後輩くんと会ってご飯行ってきたのですが、その子の悩みが彼女が全然できない事。 見た目は普通だし、コミュ力もあっ…

バリウムが不味い理由

どうも 「夏が来たから恋がしたい。という一見納得できそうでよくよく考えてみたら意味不明な台詞が好き」 でお馴染みのタケットです。 健康診断や人間ドッグなどで見かけるバリウム。 胃のレントゲンを撮る際などに飲まないといけないのですが、 味は不味い…

若者が選挙に行っても無駄と言われる世紀末みたいな世の中

どうも 「DJ社長の炎上商法に善悪を語る人が多いけど、結局のところその人にとってウケたのかスベったのかの違いに過ぎない」 と思ってるでお馴染みのタケットです。 もはやDJ社長にとっては、こういう善悪の議論がSNS上で起きて盛り上がってる事自体、美味…

amazonが値上げする前にprime studentに登録して医学書を得して買おう

どうも 「片岡鶴太郎、本当に健康なのか疑問」 でお馴染みのタケットです。 一度目の値上げ 値上げの可能性? Prime studentに登録して良いこと Prime dayで医学書を買おう 一度目の値上げ アマゾンジャパンは2019年4月12日、Amazon.co.jpの有料会員向けサー…

吉野家物語①

どうも 「雨が降っている描写を線で書くのを世界で初めてやったのは歌川広重」 であることに非情に驚いているでお馴染みのタケットです。 僕の近所に吉野家が出来た。 僕は金のない貧乏大学生。 下宿させてもらっているも、お金がないので食費の捻出に困る日…

室井佑月さん、タバコとお酒を入院までやめない宣言についてツイッター上での医者の反応

どうも 「国家試験で、患者が辞めるべきものはどれかでって問題で絶対にタバコが選ばれるよね」 でお馴染みのタケットです。 はい。深夜の新聞部ことタケットです。 今日は、室井佑月さんが乳がんであることを告白し、その際に 「好きなタバコと酒もやめてい…

若者が選挙に行きたくなる動画3選

どうも 「NHKから国民を守る党の政見放送が面白すぎる」 でお馴染みのタケットです。 NHKをぶっ壊す!【政見放送】 NHKから国民を守る党【立花 孝志他3名】全国比例区 はい、こんばんは。 深夜の新聞部ことタケットです。 冒頭のあるあるでも紹介した…

闇営業報道から分かる日本が2チャンネル化してしまう悪循環

どうも 「最近医学の投稿を忘れている」 でお馴染みのタケットです。 闇営業報道から分かる日本の悪循環 最近闇営業への批判や、不倫報道とか多いですよね。 そしてそれに対していわゆるコメンテーターという方が倫理的に良いコメントを残す。 こういう風景…

自慢や惚気の対処法

どうも 「コカコーラゼロよりコカコーラの方が美味しい」 でお馴染みのタケットです。 今日は「自慢や惚気の対処法」について書いていきます。 自慢や惚気は不安の裏返し はい、皆さんおはこんばんちわ。 深夜の新聞部ことタケットです。 いや~この時期にな…

裏垢持ってても別に良いと思います

どうも 「一番自分の歌上手いなぁって思ってそうな歌手ランキング1位はスキマスイッチ」 でお馴染みのタケットです。 全力少年らへんで自惚れ始めたと思います。 (個人的見解です) (スキマスイッチファンの方申し訳ありません) 裏垢持ってても別に良いと…

キツイことは忘れていいのかも

どうも 「上京したての人が言う好きな歌手ランキング1位はBUMP OF CHICKEN」 でお馴染みのタケットです。 キツイことは忘れてもいいと思うのです 最近、卒業試験やら国家試験が近づいてきて、 勉強で忙しくなっている人が増えてきていると思います。 僕もそ…

世にも恐ろしい医学実験

どうも 「プライド高め無能男子、たいてい小太り」 でお馴染みのタケットです。 今日は世にも恐ろしい医学実験と そこから導き出す僕たちのあり方について書いていきます。 スタンフォード監獄実験 ミルグラム実験 これらの実験を踏まえた僕たちのあり方 ス…

コパアメリカを楽しく見るならYouTube「Leo the football」がおすすめ!!!

どうも 「森保監督、サイコパスそう」 でお馴染みのタケットです。 皆さん! 今!コパアメリカが熱いですよね! 久保建英がスタメンで出たり! ビダル率いるチリや、スアレス率いるウルグアイとの試合があったり! そんなコパアメリカをより一層面白く見るの…

【医師国家試験】白内障を引き起こす原因(先天性、ぶどう膜炎、緑内障、アトピー性、加齢、糖尿病、薬剤性など)とその理由をまとめてみた

どうも 「ドライアイ用の点眼薬、意外と苦い」 でお馴染みのタケットです。 白内障とは、水晶体が混濁したことで視野障害を引き起こす病気で、 細隙顕微鏡で見てみたら、もの凄く白く濁っているのが観察できるので、 医師国家試験的には簡単に診断できそうな…