takettoのブログ

少し笑えて勉強になるブログ。にします。

室井佑月さん、タバコとお酒を入院までやめない宣言についてツイッター上での医者の反応

どうも

「国家試験で、患者が辞めるべきものはどれかでって問題で絶対にタバコが選ばれるよね」

でお馴染みのタケットです。

f:id:takettodan-99-akasiya:20190714005945j:image

はい。深夜の新聞部ことタケットです。

 

今日は、室井佑月さんが乳がんであることを告白し、その際に

「好きなタバコと酒もやめていないといい「入院したらどちらも禁止されるので、今のうちに」とちゃめっ気たっぷりに話した。」

ことについての医者側の意見をまとめてみました。

 

まずはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

とのことで

タバコは手術や病気の大きなリスク因子となっており、周術期の管理が難しくなり、

下手したら手術中止になってしまうかもしれないということなんです。

 

乳がんという転移が起こりやすく、比較的予後の悪い癌を

リンパ節に転移がなく、ステージ1もしくは2の状態で見つけれたにも関わらず、

タバコのせいでみすみす手術を延期せざるを得ない状況になれば、

非常に残念であり、危険なことであります。

 

僕個人的にもタバコはやめた方がいいと思います。

 

そしてこういった意見もあります。

 

 

確かに僕も「ちぇめっ気たっぷり」のところにすげぇ違和感を感じました。

そもそも喫煙に対する考え方が甘いのかもしれません。

 

というかそもそも病気に対する考え方が甘いのかもしれません。

 

自分のことを悲しむ家族や大切に思ってくれる人たちが、

悲しまないように、不安にならないように、

そして何より自分が健康で元気でいるために、

病気を治すためにできることをするっていうことをしないんだ

っていうのが僕がまず最初に思った感想です。

 

わかっています。

本人じゃないくせに口出しする権利がないのは分かっています。

 

ただ、こういった、医療を軽く見る行動を取る人が

この件で増えてもらいたくないという思いからこのブログを書きました。

 

くれぐれも手術前後のタバコはやめましょう。

 

ではでは。