takettoのブログ

少し笑えて勉強になるブログ。にします。

若者が選挙に行きたくなる動画3選

f:id:takettodan-99-akasiya:20190711004829p:plain

どうも

「NHKから国民を守る党の政見放送が面白すぎる」

でお馴染みのタケットです。


NHKをぶっ壊す!【政見放送】 NHKから国民を守る党【立花 孝志他3名】全国比例区

 

はい、こんばんは。

深夜の新聞部ことタケットです。

 

冒頭のあるあるでも紹介した「NHKから国民を守る党」なんですが、

この方の政見放送がとても面白いです。

 

「NHKをぶっ壊す」

このキラーフレーズをNHKで言っているあたりサイコーです。

 

1:17のところとかサイコーです。

 

確かに前半部分は内容的には稚拙なところがあるかもしれませんが、

この方は後半に大変いいことをおっしゃっています。

 

ぜひ見てみて下さい。

 

そしてなんとこの立花さん、京大医学部出身です。

 

ぜひとも頑張って欲しいです。

 

それでは本題に移りたいと思います。

 

 

若者が選挙に行きたくなる動画3選

 

最近、若者の選挙離れが進んでいるとよく言われていますよね。

 

まあそもそも選挙に近づいてもないので、

離れという表現が適切かどうかは分からないのですが、

今回は若者が選挙に行くことによってどのようなメリットデメリットがあるのか?

なぜ若者は選挙にいくべきなのか?

そういったことがすぐに分かり選挙に行きたくなるような動画3選を紹介したいと思います。

 

①せやろがいおじさん


「若者の政治離れ」と言ってる人に一言

 

一見ふざけたように見えるのですが、

端的にそして明解に選挙に行くべき理由を語ってくれてます。

 

これを見たら

「どうせ俺が投票行かなくても、たった一票なんだし一緒でしょ」

「なんだか政治ってよく分からない」

「どうせ世の中変わらないでしょ。」

っていう考えが変わると思います。

 

②若者よ選挙に行くな


選挙(投票)に行かない若者達へ Don't Vote

 

これは高齢者が若者を挑発することで投票を呼びかける動画です。

 

「気候変動?そんなのあなたたちの問題よ。私はすぐお迎えが来るのだから。」

「金持ちが減税されたって?そうさ、だからめちゃくちゃお金持ちさ。」

「デモしたって何も変わらないわよ。私たちは投票に行く。」

「すべて上手く言っているんだ。若者は投票するな。」

 

これを見て、どう思いますか?

 

ちなみに日本人VERもあります。


2019 若者よ選挙に行くな

 

個人的にはこっちの方がインパクト強かったです。

 

とりあえず選挙行かないとヤバいなって危機感を煽られると思います。

③橋下徹の街頭演説


橋下徹「共産党・シールズをアメ村でフルボッコ!」大阪維新の会 SEALDs フルボッコ街宣!大阪ダブル選挙

 

政治を変えたいなら、

生きやすい世の中にしたいなら、

若者が暮らしやすい日本にしたいなら、 

国会議事堂前などでどんちゃん騒ぎをするのではなく、

「たった5分、投票箱に投票するだけ」

これが一番大事である

ということを分かりやすく説明してくれています。

 

まとめ

 これらの動画の内容を簡潔にまとめますと、

 

現在、若者の投票率が低く、高齢者の投票率の方が高い

          ↓

議員は選挙で当選したいから、高齢者の票を得るために

高齢者が喜ぶような政策を推進する

          ↓

その分、社会保障費などが増え、若者の負担が多くなる

          ↓

若者が暮らしにくい環境にどんどんなっていく

          ↓

じゃあ、それを防ぐにはどうしたらいいか?

          ↓

国会議事堂前でどんちゃん騒ぎをしても、政治は決して変わらない

          ↓

まず、投票に行こう。

無記名でも良いから投票に行って若者が政治に興味があることを示そう。

          ↓

政治家が当選するためには若者の票が重要になってくるので、

若者にとって好ましい政策をするようになる。

          ↓

若者が住みやすい環境になる

 

ってな訳です。

 

考えてみたらめちゃくちゃ当たり前の話なんですよね。

 

そして最後に。

 

政治に興味が無い若者の皆さん、

 

将来あなた方はきっと結婚し、きっと子供が出来たりするでしょう。

 

そして、きっと自分の子供が幸せになれるような環境を作りたいと思うでしょう。

 

そして、きっとそのときに政治に興味を持ち投票に行くようになるんでしょう。

 

そして、、、

 

そして、そのときにきっと、若いときに投票に行かなかったことを

少し後悔するでしょう。

 

大事なことは「若者が投票すること」なんです。

 

政治に興味が無くてもいいし、無記名でも良いんです。

 

「若者が投票している。」

このことが世の中を変える大きなきっかけとなるのです。

 

皆さんの幸せを投票することで手に入れましょう。

 

ではでは。