takettoのブログ

少し笑えて勉強になるブログ。にします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どなたかお医者さんはいませんか? デブ活日記 【1日目】

どうも 「デブ活を始めますと言ってから、3日経っているのに堂々と1日目と言い始めてる」 でお馴染みのタケットです。 その言い訳を、このブログに書いております。 ちなみに3日前に書いた【プロローグ編】はこちらになります。 僕がBMI17.9まで痩せたこと…

どなたかお医者さんはいませんか? デブ活日記【プロローグ編】

どうも 「BMIを作ったのは医者でも役人でも無く、保険会社のサラリーマン」 でお馴染みのタケットです。 私、現在かな~りやべぇ状況です 皆さん、冒頭でも述べたBMIってご存じでしょうか? BMIっていうのは、 [体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で算出される値であ…

【白い巨塔】芦田愛菜さん(46歳)が教授選に出る話 第三話

第一話はこちら www.taketto.com 第二話はこちら www.taketto.com 慶応大学の次期教授戦の一次審査が始まった。 かの有名な芦田愛菜准教授が出馬するという情報が流れてるせいもあり、 周りの大学から応募する者などなかなかいなかった。 その中で、芦田愛菜…

【3分医師国家試験対策】季節ごとに小児科の感染症をまとめてみた。

どうも 「小児の感染症の問題で、白色便というフレーズが出たときのうれしさ半端ない」 でお馴染みのタケットです。 新生児&白色便=ロタウイルスで決まり!って方程式ですもんね。 こんな一次方程式みたいな問題が国家試験で出てくれたらめちゃくちゃ嬉し…

医学部生は部活に入るべきかどうか

どうも 「医学部生は部活に入るべきと言う風習はいつからあったのか気になる」 でお馴染みのタケットです。 医学部というのは何故か分かりませんが『部活に入るのが当たり前』 という風潮があります。 入学手続き、入学式、合格発表日にもうすでに部活の勧誘…

【白い巨塔】芦田愛菜さん(46歳)が教授選に出る話 第二話

www.taketto.com 令和33年4月5日に日本一と名高い慶応病院の花形である循環器内科の教授が退官することとなった。 そこで次期教授戦に圧倒的な実績と好感度をもつ芦田愛菜准教授が立候補した。 病院の誰しもが次期教授は芦田愛菜准教授であろうと思っていた…

【3分医師国家試験対策】感染症のゴロ全部まとめます。

どうも 「感染症でβーDグリカン陽性の問題が出たときのうれしさ半端ない」 でお馴染みのタケットです。 とりあえずβーDグリカン陽性だったら真菌ですからね。 だいたいアスペルギルスかクリプトコッカスかニューモシスチスかカンジダのどれかですからね。 とい…

【3分医師国家試験対策】肺結核と非結核性抗酸菌症の病態、検査、治療の違いや、治療薬の副作用などのゴロまとめ。

どうも 「医者で作家である森鴎外が、自身が結核に罹患したと気づいたとき、親戚一同を自分の元から離し、作家活動に励んだ結果61歳まで生きれた話すこ」 でお馴染みのタケットです。 これから3分で医師国家試験対策になるブログを書いていこうと思います。 …