takettoのブログ

少し笑えて勉強になるブログ。にします。

どなたかお医者さんはいませんか? デブ活日記【プロローグ編】

どうも

「BMIを作ったのは医者でも役人でも無く、保険会社のサラリーマン」

でお馴染みのタケットです。

 

f:id:takettodan-99-akasiya:20190528003209p:plain

私、現在かな~りやべぇ状況です

皆さん、冒頭でも述べたBMIってご存じでしょうか?

 

BMIっていうのは、

[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で算出される値であり、

肥満や低体重(やせ)の判定に用います。

 

日本肥満学会の定めた基準では

18.5未満が「低体重(やせ)」、18.5以上25未満が「普通体重」、25以上が「肥満」

となります。

 

そしてこのご時世、

西欧の食文化が日本でも広がり、また運動不足の人も増えてきていることもあり、

肥満になるのを危惧している人が増えてきています。

 

実際にBMIが25を超えると脂質異常症や糖尿病、高血圧などの

生活習慣病のリスクが2倍以上になると言われています。

 

こう聞いたら太ったらヤバいじゃんって思いますよね。

 

太りたくねぇって思いますよね。

 

そして世間の流れも、「太らないようにしよう」という風になってきています。

 

その中で今月・・・

 

僕が大学の健康診断で計ったBMIは・・・

 

17.9

 

でした。

 

え、17.9!?

 

どういうこと!?

 

そうなんです。

 

僕は世間の流れと反して、

「やせすぎ」な事にやべぇってなっている状況なんです。

 

痩せすぎってヤバいの!?

「肥満になると高血圧とか糖尿病とかになりやすくなってヤバいって言うのは分かるけど、痩せすぎもヤバいの?」って思った方もいるかも知れないのですが、

なんと、BMI25以上(肥満)よりもヤバいんです。

 

医師国家試験のどこかの問題でも見ましたが、

将来の病気リスクで考えたら、BMI25以上よりも、18.5以下の人の方が

リスクが高いんです。

 

具体的には、痩せすぎの人では、

免疫力低下、体力低下、貧血、骨粗鬆症、不妊、などなど

いろいろなリスクが上昇します。

 

なのでBMI18.5以下の人もかなり注意しないといけないんですよね。

 

そう考えたら、僕は去年の夏、

痩せすぎによる体力低下のせいで、毎回の部活で熱中症みたいになってましたからね。

 

そして、去年よりもかなり痩せこけてしまった僕はかな~り体力が少なくなっている可能性があります。

これはかなりやべぇです。

 

痩せているって羨ましい!?

な~んかこういう事を書いていると、

「いや~痩せてるって羨ましいけどな~」って思われたりするかもしれませんが、

全然羨ましくないと思います。

 

僕はいままで

「痩せてて羨ましいね」とか

「細い体でいいね」とか

女子に言われたことは一度もありません。

 

皆さん、「骸骨」「そうめんみたい」「アンガールズ田中」などなど

数あるヒドイ暴言を言ってきます。

f:id:takettodan-99-akasiya:20190527234807j:plain

いやいや誰か骸骨やねん。

 

まだ生きとるわいなと。

 

いやいや誰がそうめんやねん。

 

そうめん美味しいやないかと。

 

いやいや誰がアンガールズ田中やねん。

 

わしゃ、アンガールズ田中系のガリガリでは無く!

どちらかというと本郷奏多君系のガリガリだから!

 

というか正式にはガリガリでは無く、華奢なだけだから!!!!

 

身長とか諸々換算すると、

俺はアンガールズ田中では無く、

絶対に!!!

本郷奏多の方が似ているからぁぁああああ!!!!!!!!!!!!

 

。。。

 

などの僕の思いが通じるわけも無く、

当然ガリガリなのでモテません。

 

体力が無いので夏場とかしんどいです。

 

ガリガリすぎて自分に合う服もなかなかありません。

 

そして、ひ弱そうに見えるせいか、たちの悪いおばちゃんとかヤンキーとかが

メンチ切ってくる回数も多いと感じます。

(これは被害妄想)

 

といった感じで全然羨ましがれることはありません。

 

ちなみに、痩せているので、モデル体型って言われることもあるのですが、

ファッションショーの聖地でもあるフランスでは、

BMI18以下は痩せすぎということでモデルになれないそうなので、

(僕のBMIは17.9)

僕はモデル体型でも何でも無く、ただの正真正銘のガリガリということになってしまいます。

 

僕が痩せすぎている理由

じゃあ、これから太っていかないといけない僕なんですが、

その前になんで僕がこんなに痩せこけているか自分なりに理由を考えてみました。

 

あと僕は一応医学部生なので、医学的に!、そして論理的に!、そして簡潔的に!

考えてみました。

 

それがこちらです。

①遺伝的なもの

②食べる量が少ない

③筋トレの類いが大嫌い

 

え~と真剣に考えた結果、こんな小学生でも思いつきそうな結果になりました。

 

とりあえず医大生を名乗るのはやめときますね。

 

でも、まじで、真剣に考えて、

この3つしか考えられないんですよ。

 

まず

 ①遺伝的なものについてなんですが、

僕の母親が僕と似て痩せ型なんですよね。

 

でも母親は女性なので、少し細身の女性って感じになり

僕みたいにアンガールズ田中系とかは言われなく、いい感じに仕上がってるので羨ましいです。

 

僕も女性で生まれたかった。

 

そして、②食べる量が少ないについてなんですが、これは本当に自他共に認めるほど少ないと思います。

 

毎日基本2食ですし、下手すれば1食の日も多々ありますし、

夏場なんかそばばっか食っています。

 

基本的に食事をすることで喜びを感じたり、ストレス軽減したりするタイプじゃ無いので、

「今日の飯なににしよっかな」って楽しく妄想するとか全然無いですし、

むしろ「飯食べるの面倒くさいなぁ。もっとお腹減るまで我慢しよ。」って感じなんです。

 

たまに友達といく外食がめちゃくちゃ楽しいくらいです。

 

最後に③筋トレの類いが大嫌いについてなんですが、

僕は本当に筋トレが大嫌いなんです。

というか、しんどいのが大嫌いなんですよ。

キツいのが大嫌いなんですよ。

(ゆとり世代全開)

 

いままで何回か筋トレに挑戦したことはあるのですが、3日以上続いたことがありません。

 

僕は「三日坊主というは当たっているなぁ」と体で十分なほど実感しました。

 

え~、ここまで読んで下さると分かる様に

僕は何かに付け文句ばっか言って自ら痩せこけていく様にしてしまったんです。

 

つまり自業自得なんです。

 


 最後に...

 

では僕が何を言いたいかと言いますと、

これからデブエットの方を始めて行きたいと思います。

 

デブエットとは、ダイエットの逆で、

太っていくために頑張ることです。

 

キツいの嫌、しんどいのが嫌な、ごりごりのゆとり世代の僕なんですが、

痩せすぎのためにモテないとか、病気のリスクが高くなるのは

もっと嫌なので、

少しでも太っていけるよう頑張っていこうかなと思います。

 

ええ。分かります。分かりますよ。

 

皆さん、僕が3日坊主で終わると思っているでしょ。

 

安心して下さい。

 

僕もそう思っています。

(思うな)

 

なので、半分ギャグ日記と思って読んで下されば幸いです。

 

ではでは。

 

 (クリックして下されば僕の順位が上がります。

順位が上がればネコのようにタケットがなつきます。(誰得))


医大生ランキング