takettoのブログ

少し笑えて勉強になるブログ。にします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グラスに半分入った水をまだ半分ある、もう半分しかないと思うのではなく、いつまで持ち上げるかが大事。

どうも 「鼻セレブ一回使ったら別のティッシュ使えない」 でお馴染みのタケットです。 こんばんは。深夜の新聞部ことタケットです。 今日は、卒業試験やマッチングが近くメンタルがやられそうなので、 モチベ系のブログを書こうと思います。 グラスに半分入…

HLA-B~の簡単な覚え方・ゴロ

どうも 「国家試験の勉強をするたびに、大学受験の時の教材が良かったと痛感する」 でお馴染みのタケットです。 今日は、めちゃくちゃ覚えずらいHLA-B~についての分類や、簡単な覚え方、ゴロを紹介したいと思います。 HLAが関連する疾患の分類 簡単な覚え方…

なぜ韓国が暴走しているのか心理学的に考えてみた

どうも 「韓国人にも良い人いるよって発言、一見いい言葉に聞こえるけど、よくよく考えてみたら一番韓国人に失礼」 でお馴染みのタケットです。 あくまで韓国人は悪い人だって前提で話進めてますもんね。 ちなみに僕は韓国人嫌いとかないです。 嘘つきが嫌い…

自己承認欲求の終わりと新しい自己表現

どうも 「イイネの数が多い人は一見良い人っぽく見えて実際は裏があったりするけど、イイネを押してる数が多い人はたいてい良い人。」 でお馴染みのインスタでは美人にしかイイネしないクズことタケットです。 こんばんは。深夜の新聞部ことタケットです。 …

L4/5のヘルニアでL4でなくL5の神経症状をきたす理由

どうも 「ヘルシアのcmを聞くたびにヘルニアが脳裏を横切るよね」 でお馴染みのタケットです。 こんばんは。深夜の新聞部ことタケットです。 今日は、「L4/5のヘルニアでL4でなくL5の神経症状をきたす理由」について 書いていきたいと思います。 L4/5でL5…

世間の流れ的に「コミュ力と人当たりの良さ」が、今後の医師に必要不可欠なスキル

どうも 「お持ち帰りでお願いしますと言うときに、お持ち帰りと変に敬語を使ってしまってることに違和感を毎回感じる」 でお馴染みのタケットです。 はい。どうもこんばんは。 深夜の新聞部ことタケットです。 お持ち帰りの正しい言い方ってなんなんですかね…

【国家試験】針刺し事故の感染率と対応まとめ

どうも 「注射器のキャップを外すの意外と難しい」 でお馴染みのタケットです。 針刺し事故の感染率 国家試験的に覚えないといけないのが HBV…30% HCV...3% HIV...0.3% の3つだと思います。 覚え方は 「3の法則とアルファベット順」 です。 まず「3の法則」…

昭和天皇が二回日本を裏切り日本を救った出来事【2・26事件と終戦】

どうも 「終戦記念日にNHKから国民を守る党の立花さんが恋人紹介をしていて平和を感じざるを得ない」 でお馴染みのタケットです。 NHKはぶっ壊しても、恋愛はぶっ壊さないで欲しいですね。 一応リンク貼っておきます。 立花孝志の恋人紹介 - YouTube はい。…

西医体 卓球 三重大学女子が脅威の10連覇

どうも 「部活を6年生までして、それでいてマッチングも卒業試験もしっかり突破できている人最強」 でお馴染みのタケットです。 こんばんは。深夜の新聞部ことタケットです。 今日は、僕の個人的ニュースを書こうと思います。 西医体 卓球 三重大学女子が脅…

「医療訴訟」を題材に書いている「コウノトリ27巻」をぜひ読んでみて欲しい

どうも 「マッチングで蹴落としあいをする人が第一希望受かっても、同僚と仲良く出来なさそう」 でお馴染みのタケットです。 今回は、「医療訴訟」について描かれている「コウノドリ27巻」について書いていこうと思います。 僕たち医療関係者にとっては、出…

韓国ホワイト国取り消しを分かりやすく説明

どうも 「好きなタイプは韓流アイドルという女子はたいてい地雷」 でお馴染みのタケットです。 今回は「韓流ホワイト国取り消し」について、僕なりの解釈で分かりやすく説明していきたいと思います。 もし間違っている点や、改善すべき点があれば、コメント…

レントゲンにて手首を腰にあてる理由とは?

どうも 「運動してきたわけでもないのに、20過ぎて公共の場で堂々とタオルで汗をふくタイプの男性は絶対に公共の場で堂々と鼻くそほじる」 でお馴染みのタケットです。 レントゲンにて手首を腰にあてる理由とは? レントゲンを取るとき、手首を腰にあてたり、…