takettoのブログ

少し笑えて勉強になるブログ。にします。

HLA-B~の簡単な覚え方・ゴロ

どうも

「国家試験の勉強をするたびに、大学受験の時の教材が良かったと痛感する」

でお馴染みのタケットです。

 

今日は、めちゃくちゃ覚えずらいHLA-B~についての分類や、簡単な覚え方、ゴロを紹介したいと思います。

HLAが関連する疾患の分類

 

f:id:takettodan-99-akasiya:20190827014744p:plain

 

国家試験的には上記の表の疾患を覚えておけば大丈夫だと思います。

ちなみにHLAは、白血球の血液型として発見され、

Human Leukocyte Antigenの頭文字をとってこう呼ばれています。

 

簡単な覚え方

医ンプットから引用させて頂きました。

これが究極に覚えやすいと思います。

f:id:takettodan-99-akasiya:20190827015826p:plain

https://input.medilink-study.com/detail.php?index=2666

 

 ゴロ

 HLA-B27:強直性脊椎炎(Reiter症候群)、尋常性乾癬、反応性関節炎

・今日の船乗りはライター

今日:強直性脊椎炎
船乗り:27
ライター:Reiter症候群

 

HLA-B51:Behcet病

・バチこーい

バチ:Behçet病

こーい:51

 

・恋するべーちぇっと

恋する:51

べーちぇっと:Bechet

 

HLA-B54:びまん性汎細気管支炎

・マンマンごしごし(下ネタ注意)

びまん:マンマン

ごしごし:54

 

・こしあん

こし:54

あん:びまん性はあん細気管支炎

 

練習問題

medu4.com

 

ではでは。