takettoのブログ

少し笑えて勉強になるブログ。にします。

コパアメリカを楽しく見るならYouTube「Leo the football」がおすすめ!!!

どうも

「森保監督、サイコパスそう」

でお馴染みのタケットです。

 

皆さん!

今!コパアメリカが熱いですよね!

 

久保建英がスタメンで出たり!

ビダル率いるチリや、スアレス率いるウルグアイとの試合があったり!

 

そんなコパアメリカをより一層面白く見るのにオススメしたいのが

YouTube「Leo the football」なんです!!!

 

www.youtube.com

 

Leo the footballさんがどういうユーチューバについては僕の以前の記事を

読んでもらえたらと思います。

 

www.taketto.com

 

では、Leo the footballさんの何が面白いのかをまとめてみました!

 

 

①リアルタイムで詳しい解説を聞ける!

Leo the footballさんは、試合とリアルタイムでYouTubeで解説をしてくれます。

そしてその解説がとても分かりやすいです!

 

いまなんで攻めあぐねているのか?

相手のディフェンスはどういうスタイルなのか?

森保監督は何が狙いなのか?

 

そういったこと全部を分かりやすく解説してくれる非常に希有な

サッカー解説ユーチューバーです。

 

僕はサッカーをしたことがないほどの全くのド素人なのですが、

それでも試合で今、何が起きているのかめちゃくちゃ分かる様になったので、

サッカー初心者の方にオススメです!

(Leo the footballさんのチャンネルを見るまでは、サッカーの試合を見てても

「よく転ぶなぁ」とか「なんか点決まったなぁ」くらいしか分からなかったです。)

 

そして!

サッカーに詳しい方やきっと戦術好きの方も、

Leo the footballさんの解説にどっぷりハマってしまうと思います!

 

テレビの解説者より遙かに解説が深くて分かりやすいのでオススメです!

 

(先日行われた日本対チリ戦の配信です↓)

youtu.be

②時々挟んでくる豆知識が面白い

サッカーの解説が面白いのはもちろんのことなんですが、

その解説の節々に言う豆知識がとても面白いんです!

 

例えば、

「柴崎選手は、高校時代カラオケに誘われたとき、

『カラオケ行ってもサッカー上手にならないから行かない』

っていったほどストイックな選手である」

とか

「ビダルは飲酒運転で捕まった次の練習に

まだ酔っている状態で来た」

とか。

 

こういった豆知識が試合の節々で聞けるので、

試合を飽きなく見ることが出来ます!

 

実際にLeo the footballさんは、そういった選手や監督の豆知識や戦術をまとめた

 「Leo the footballのしゃべくりサッカー部 欧州編」

という本も出してます。

Leo the footballのしゃべくりサッカー部 欧州編 (SAN-EI MOOK ELGOLAZO BOOKS)

 

この本も面白いのでぜひ。

 

③隣にいるバードさんも面白い

Leo the footballさんが一人で解説をしてくれる時もあるのですが、

最近は芸人さんであるバードフミヤさんと一緒に解説してくれるときが多いです。

f:id:takettodan-99-akasiya:20190620022722j:image

(左手にいるのがバードフミヤさん)

バードフミヤさん自体はそこまでサッカーに詳しいわけではないのですが、

逆に視聴者に近い目線での疑問をLeo the footballさんに問いかけてくれたりし、

Leo the footballさんの解説をより引き立てています。

 

そしてなにより日本代表の室谷に似ていますし、面白いですし、いい人ですし、

Leo the football界隈では人気キャラの一人です。

 

 ④試合後のまとめの解説動画が非常に分かりやすい

Leo the footballさんは試合後に試合の総括の動画を配信してくれます。

 

例えば先日行われたコパアメリカのチリ戦では、

youtu.be

なぜ日本が4-0という敗北を喫してしまったのかを

徹底的に詳しく論理的に解説してくれています。

 

正直、試合のダイジェストとこれだけ見たら試合の全てが分かるくらいに詳しいです。

 

その他にも

youtu.be

森保ジャパンが今度どうやっていけばいいのかなどなど

これまた徹底的に詳しく解説してくれています。

 

どの動画も10分前後くらいなので非常に見やすいです。

 


 

このようにサッカーの試合をより深く楽しみたい方や

なんとなく面白い話を聞きながら見たい方は

YouTube「leo the football」さんのチャンネル登録をして

一緒にサッカーの試合を見てみたら如何でしょうか?

 

ではでは。 

www.youtube.com