takettoのブログ

少し笑えて勉強になるブログ。にします。

Leo the football(レオ・ザ・フットボール)(YouTuber)って何者?サッカー解説者よりも分かりやすいユーチューバーを調べてみた!

f:id:takettodan-99-akasiya:20190219232832j:plain

どうも

「サッカー見てて何が起きてるか分からないのに、サッカー解説者の松木安太郎とかが゛がんばれ!!!゛とかしか言ってくれず、もっと分かりやすい解説者がいたらなぁって思ってたら最適なYouTuber゛Leo the football゛見つけた」

でお馴染みのタケットです。

 

うんちゃうんちゃうんちゃうんちゃ♪

 

みたいに毎回あるあるネタから始まるLeo the footballさんについて調べてみました!

 

 Leo the footballってどんなチャンネルなの?

 

Leo the footballは、海外サッカー日本代表ニュースを取り上げてトークしたり、戦術を分析して解説してくれます。

 

また、「なんであの選手はあのチームに行ったのか?」「なんであの選手は上手いのにスタメンじゃ無いのか?」などの選手の移籍市場の経緯や選手起用を、チームの特色や監督の好みなどを踏まえて分析しながら解説してくれたりもします。

 

僕は、サッカーは完全ド素人で、「オフサイドってなに?」って位なのですが、Leo the footballさんの戦術解説は、僕にでも理解できるくらい分かりやすく言語化してくれてます。

 

例えば「フォーメーション」ってどういうのがあるのか。

「偽センターバック、偽サイドバック」とはなんなのか。

「アンカー、ピボーテ、レジスタ」ってポジションの名前ってどういう意味なのか?

などなど。

そんな基本的なことから詳しく教えてくれます。

 

僕は、サッカー漫画やゲームが好きなんですが、正直フォーメーションとか、ポジション名とか分からなかったのですが、Leoさんの説明を聞いてから、より一層、漫画やゲームを楽しめることが出来ました。

 

また、時々出てくるサッカー雑学も面白いです。

例えば「日本代表の柴崎は、友達にカラオケを誘われたときに、カラオケ行ってもサッカー上手くならないじゃんって言って断った」みたいな話です。

 

自身を「蹴球思想家」と称するくらいに、サッカー変態であるLeo the footballさんの動画をぜひ見てみて下さい。

 

毎日配信しています!

 


【意外と知らない】“フォーメーション”と“システム”の違い【サッカーファン強化計画】#4

 

 Leo the footballって何者?

  •  Leo the football(本名は不明)
  • 32歳(2019年2月の時点)
  • 所属事務所なし(2019年2月の時点)
  • バルセロナファン(でもレアルマドリードについての方が詳しそう)

 

  • もともと芸人だった?

現在はチャンネル登録者6.6万人(2019年2月)でユーチューバーとして活躍しているレオさんなんですが、元々は吉本の芸人さんだったみたいです。

「トルネードポップコーン」と言うコンビ名でボケを担当していました。

 

当時の時の漫才がこちら


史上最高に勢いのあるお化けコント「トルネードポップコーン」【芸人動画図鑑】

 

  •  ミュージシャンなの?

どうやらレオさんは、ミュージシャンとの一面もあり、ラップ系の曲も出しています。

しかもレオさんの曲には、サッカーを題材にしたものもあります。

いや、レオさんは多才ですね。

 

Leo the footballのオープニングの曲はこちら


【MV】Shots on Goal/Leo the football

 

  •   コンビニ店員でバイトしていた

これは、わざわざほりさげる内容では無いのかもしれませんが、レオさんは、

芸人時代、コンビニの店員のバイトをしていたらしく、その当時の話もYouTubeで

たびたび出てきます。

その小話も面白いのでぜひ。

 

 サッカーの試合の実況もしてくれます

 

レオさんは、日本代表戦や、CL(チャンピオンズリーグ)の試合や、クラシコなど試合の実況もしてくれます。

 

f:id:takettodan-99-akasiya:20190220003032j:plain

 

正直言って、M木Y太郎さんの実況とかって、「おお!いいぞ!」「おしい!」「もっと攻めましょう!」とかばっかりで、こちらとしては「なにが良いんだよ!!」「惜しかったのをどうすればよかったんだよ!」「どういう風に攻めたら良いんだよ!」って思ってしまうんですよね。

 

でも、レオさんは、そのモヤモヤをすべて解決してくれます

元々芸人さんであったこともあって、おしゃべりが上手なので、もの凄く分かりやすいです。

「酒井の攻撃のポジショニングをこうしないといけない」とか「大迫のポストプレーのでタメがつくれているのが効いている」とか、作戦盤を使いながら説明してくれるので、ド素人の僕でも分かりますし、より一層、試合を面白く見ることが出来ます

 

特にワールドカップの時はお世話になりました。

 

なので皆さん、ぜひチャンネル登録して、一緒に見てみたらいかがでしょうか?

 

www.youtube.com

 

 本も出しています!

 

レオさん、なんと本まで出しちゃってるんですよね。

 

こちら、

「Leo the footballのしゃべくりサッカー部 欧州編」(¥1728)

です。

 

Leo the footballのしゃべくりサッカー部 欧州編 (サンエイムック)

 

サッカーの戦術のことや、選手の特徴、サッカー雑学などなど、十分すぎるくらいに書いており、サッカー好きにはたまらない内容となっています。

僕の友達もこれを買っていたのですが、非常に面白いと言っていました。

オススメなので、ぜひ!

 

レオさんの本はこちら

 

サブチャンネルについて 

 なんとサブチャンネルもあるんです。

しかも、テーマが「サッカー」でなく「コミュ力アップチャンネル」

(なんやそれw)

 ここでは、レオさんのサッカー以外の雑談や面白い話を聞くことが出来ます。

 

このチャンネルも毎日更新なのですが、本チャンネルと違って、

「ぞめくん」(ハゲでデブの方です。)(不適切な表現申し訳ありません。)

 と一緒に写ってる動画です。

 

この「ぞめくん」、ええ感じのおっさんって感じで面白いですし、二人の掛け合いも面白いので、本チャンネルのサッカーの話が少し難しいって方は、ぜひこちらを見ていただけたらいいんじゃないんでしょうか。

 

サブチャンネルの動画はこちら


【再始動】Leo the football がサブチャンネルでも動き出します

 


 

最近、テレビ番組に出演したり、トークイベントをしたりと飛ぶ鳥を落とす勢いで活動の幅を広げている「Leo the football」さん。

 

サッカーに詳しい人や、サッカーについて素人の人でも分かりやすくサッカーについて教えてくれるので、もし興味を持った方は、ぜひ見てみて下さい!

 

バイバイ!