takettoのブログ

少し笑えて勉強になるブログ。にします。

【医学】新インフルエンザワクチン「ゾルフーザ」について

どうも

「嵐の引退を悲しむ女性に悪い人はいない」

でお馴染みのタケットです。

 

最近、新インフルエンザワクチン

「ゾルフーザ」が話題になってますよね。

 


f:id:takettodan-99-akasiya:20190128235347j:image

 

「タミフル」は一日二回薬を飲むのを5日間しないといけないのに対し

「ゾルフーザ」は一回飲むだけでいいとか。

 

既存の薬と違って

ウイルスの複製を防ぐ作用があるために

めちゃくちゃ効くとか。

 

タミフルの百倍強いとか。

 

マスメディアがテレビで言ってから

「ゾルフーザでインフルエンザは撲滅できる」みたいな感じになってました。

 

実際にSNSでも、「ゾルフーザでめちゃくちゃ良くなった」などの意見も見ます。

 

でも個人的には以下のように思います。

 

 

 

副作用怖し

 

いやまだ、開発されて間もない薬ですし、臨床試験も十分でないので

詳しい副作用の方は分かっていません。

 

たぶん、今後分かっていくのだと思います。

 

薬は万能でなく毒にもなるので、

僕だったらそんな未知で怖いもの使わないかなぁって思います。

 

いくらテレビで宣言されてたとしても。

 

 

耐性ウイルス出てきたし怖し

 

はい。やはり懸念されていた耐性ウイルスが出てきましたね。

 

「ゾルフーザ」の耐性に関する論文も

もう既に出ています。

国立感染症研究所が、

ゾルフーザの耐性変異ウイルス検出の記事を出しています。

 

https://t.co/EQRnb22aS1

https://t.co/T8OUgXXUwU

 

ウイルスを殺す薬で、より強いウイルスを作ってしまうとか、どんなドラゴンボール的展開かよって思います。

(ゾルフーザ自体ドラゴンボールのキャラみたいな名前だし)


日本感染症学会も、日本小児科学会も

ゾルフーザの位置付けは不明確として積極的な推奨を見送っているとのことです。

 

 

高いのに安く買えるから怖し

 

タミフルは約1400円前後に対し

ゾルフーザは約4800円します。

 

しかし保険適用なので

国民保険に入っていれば、3割負担になり

患者さんが払わないといけない金額は

グンと減ります。

 

なのでゾルフーザを買いたくなると思うのですが、

残り7割は税金負担になります。

 

こういうのが医療費の増大に繋がります。

(そして医師の給料が減るというルート)

 

医師も自分の首を絞めないように

ココらへんの知識も必要なのかもしれません。

 

 

あんまりテレビを信用しないで欲しい

 

「一回薬を飲むだけで済むお手軽な薬」とか

「タミフルより効果があって1日早く治る」とか散々持ち上げられてますが、

テレビは

「持ち上げて持ち上げて落とす」

のが常習手段であることをお忘れなく。

 

臨床症状は、タミフルもゾルフーザも

大差ない、むしろタミフルの方が耐性ウイルス全然できないという報告もたくさんありますし、

ゾルフーザが魔法の薬とはならないようです。

 

嵐の解散の記者会見を見ての通り

マスメディアは正しいことを言うとは限りません。

 

盛り上がって視聴率さえ稼げれば良いのです。

 

だからテレビの言うことは言葉半分で聞いて、実際に自分の手で調べてもらいたいなと思いました。

 

ではでは。