takettoのブログ

少し笑えて勉強になるブログ。にします。

医学にまつわる怪しい都市伝説4選

どうも

「都市伝説の話題って合コンでは絶対にウケないよね」

でお馴染みのtakettoです。

 

今日は、医学にまつわる怪しい都市伝説をまとめてみました。

 

 

人間の体は〇:〇の法則に従っている!?

 

皆さん「ユダヤの法則」をご存じですか?

Googleやスターバックスなどなどを生み出した「商人の天才」であるユダヤ人が生み出したある法則なんですが、その法則が「78:22」なんです。

自然界は、人間が気づかないうちに、この法則で支配されており、
それゆえにこの法則をいろんな分野で当てはめたら成功すると言われているのです。

例えば、
窒素とそれ以外の空気の比が「78:22」
また、世界での富裕層が持ってるお金と貧困層が持ってるお金の比が「78:22」
また、海と陸地の比も「78:22」と
この世はいろんなところで「78:22」に支配されているのです。

これはなんと人体にも、もちろん当てはまることが出来ます。

例えば、
善玉菌と悪玉菌の比が「78:22」
血液とそれ以外の比が「78:22」
肺呼吸とそれ以外の呼吸の比が「78:22」
皮膚からの水分の消費量と呼気での消費量の比が「78:22」
足裏の体重負荷率が「78:22」

恐ろしいくらいに、ユダヤの法則が合致しているのです。

人間は潜在的に「78:22」という比率が心地よく感じてしまうのかも知れません。

また、人間は病気などで体調を崩すと、
もとの78%の姿にもどそうとするともいわれています。

逆に言えば、人間は満点なんか目指さなくても良いのかも知れません。

78点を満点として頑張って、残りの22点は改善点としてのスペースとして敢えて空けておくのが人生を上手く生きるコツなのかも知れません。

 

(勝手に名言風にしてオチつけてるんじゃねぇよ)

 

テレビの砂嵐は○○の中の音と同じ?

 

2003に地デジに変わるまでのアナログテレビならよく見た砂嵐なのですが、
今日はこれにまつわる都市伝説を。

テレビの砂嵐って夜遅くにも関わらず
「ザザザー」という音がしますよね。

実はあの音は、「子宮」の中の音と似てるらしいのです。

皆さんが赤ちゃんのときにお母さんの中で聞いていた、
「子宮」の中と似ている音を出すことで、
人間が本能的に安らげる状態になり、
人間が眠たくなるようにしているらしいのです。

ちなみに、赤ちゃんが泣いたときに、
抱っこしたら、赤ちゃんが泣き止むのは、
抱っこされてる感じが、子宮の中で浮いてる感じと似ていて、赤ちゃんが落ち着くからだと言われています。
(これは医学的根拠あり)

これと同じように
赤ちゃんの時に子宮の中でゆっくり寝ていたときと同じような音を
夜遅くの時間にテレビのザザザー音で出すことで、
テレビを遅くまで見ている子供を寝させようとしているのではないかという
都市伝説があるんです。

ちなみに、僕は、このザザザーが怖すぎて全然寝れないです。

 

(いや、全然癒やされてないじゃん)

 

 

コカコーラは瓶の形を〇〇に似せたから爆発的に売れるようになった?

 

皆さん大好きなコーラなのですが、実はこんな都市伝説があります。

コカコーラは瓶の形を〇〇に似せたから爆発的に売れるようになった?
という都市伝説です。

f:id:takettodan-99-akasiya:20190403233509j:plain

写真ではプラスチックの入れ物ですが、形は瓶のとほぼ一緒なので参考にしてみて下さい。

他の飲料水とは形が違いますよね。

そうなんです。
中が凹んでいるのです。

いわゆるボンキュボンの形であり、「女性の体」に似せたのではないかというのです。

というのも入れ物の形を、女性の体という、人間が本能で知らず知らずのうちに惹かれてしまう形にしたのが、原因となって爆発的に売れるようになったのではないかという都市伝説があるのです。

ちなみに、このボンキュボンの形は、曲線美の傑作と言われ、
日本では2008年に「立体商標」の登録を認めたほどでした。

このように大ヒット商品の理由の裏には、医学的な要素が少し隠れていたりするので面白いですよね(そうでもないか。。。)

話は変わりますが、「British Medical Journal 」では、
「コカコーラの酸性が精子を殺すために、膣洗浄すれば、避妊できるというのは間違っており、逆に膣を傷めるために、子宮外妊娠の危険性や性感染症のリスクが上がるためにコーラで膣洗浄をすべきでない」
という医学論文が出ておりました。

どんな報告やねんと思うかもしれませんが、医学論文にはこういったちょっと変わった面白い論文もあるので探してみたらどうでしょうか。

 

(いったい、何を勧めてるねん)

 

マクドナルドのロゴは〇〇の色使いと同じである

 

続いてもマクドナルドの都市伝説になります。

やっぱり世界的大企業だと都市伝説の数も多くなるのですね。

 

マクドナルドと言えば
赤い基盤に黄色の字でMと書かれたロゴですよね。

 

まあ、Mが示すことは
「マクドナルドのマのM」でなく
「女性の胸の形」であり、人間が本能から興味を引かれる形にしているという
さすが客引きの仕方も神がかってるなと言う都市伝説はあるのですが、

(さらっと都市伝説が一個紹介される)
今回僕が取り上げたいのは、その赤と黄色という色使いについてです。

この色を聞いて何か思いませんか?
そうです。
信号なんです。

信号で目に付く色はやはり赤と黄色です。
人間というのはどうやらこの色に本能的に反応しやすいのです。

それはなぜかと言いますと
赤は波長が長く、遠くからでも見えやすく、また、視神経を強く刺激する色でもあるためらしいです。

ロゴのマークの形と言い、色使いと言い、
無意識のうちに人間の本能を刺激するような緻密な計画を行っているあたり
さすが世界を代表する大企業だなと思いました。

 


 

このように医学にまつわる都市伝説は結構ありまして、怪しいのもたくさんあるのですが、「そういう考え方もあるんだなぁ」って楽しみながら見てくれたら幸いです。

 

ではでは。

 

(クリックして頂けると泣いて喜びますので、ぜひともよろしくお願いします。)


医大生ランキング