takettoのブログ

少し笑えて勉強になるブログ。にします。

【速報】医師国家試験113回 ツイッターで話題になってることまとめてみた!

どうも

「あと52週で国家試験受けると思うと受かる気しない」

でお馴染みの、友達のあるあるに共感したタケットです。

(パクったわけではありません)

 


まず!!

 

6年生の方々!!!

 

お疲れ様です!!!

 

いやー来年僕も国家試験受けるのかと思うと、なんだが「時の流れ、いと早し」って感じでございます。

 

そこで来年の対策として、今回の医師国家試験の感想や、体験談を聞いたり調べたいと思ったのですが、TE〇OMやME〇などの大手のところの速報を聞いたら、危機感しかわかずブルーな気持ちになってしまうので、今回はツイッターで先輩方の直の意見を見て、その中で僕が面白いと思ったのをピックアップしていきたいと思います。

 

 

 


消しゴムのせいで問題が解けなくなった???

 

このツイートを見て下さい!笑 

 

このツイートなんですが、どうやらレントゲン写真を消しゴムで擦ったら、白いのが増えてしまい、異常陰影が増えてしまったということなんです。

 

いやーこれは焦りますよね。もし判別が付かないくらいに消してしまったら、結構絶望ですよね。

 

来年は、画像はできるだけ消しゴムで擦らないように心がけます!

 


 男性のあれに関する問題が出た!?

 

男性なら、日常的な方もいるであろう、「射精」に関する問題が今年は出たそうです。

男性陣なら、いとも簡単に解けると思いきや。。。

 

 

 これ意外とムズくないですか?僕は分かりませんでした。

また、「大脳皮質の選択肢はワロタ」というツイートが多く見られました。

まあ確かに、射精してるときの知能レベルなんてゴミクズレベルですもんね。

(不適切表現しました。削除します。)

 

でも、こういった問題もでるんですね。

これからは、来年に向けて脈動の爆発についての勉強します!

(先ほどの不適切表現を反省し、隠語で書かせていただきました。)


 難化した?易化した?

 

medu4でお馴染みの穂澄先生は「易化」したと言っています。

 

 

実際に「易化」したと言っている方もいます。

 

 

 

 しかし、ある記事では「難化」したとの意見も。

 

 

matomame.jp

 

(なんかこの記事、難化とは関係ない内容多くないか。。。)

と思いつつも、僕の先輩方などでも「難しかった」や「絶対に難化してるやろ!」ってツイートしてはる方も多くいたので、実際に難しいと感じた方は多い模様です。

 

まあ、僕の予想ですが、例年とは少し内容が変わったんでしょうかね。だから、長年国家思念を見ている穂澄先生には易化したように見えて、近年の過去問をしっかりといてる先輩方には難しく感じれたのかなぁと。

 

なので、来年に向けて過去問30年分くらいやってやろうと思います!

(絶対に無理)

 


 TECOMはクソ!?

 

日常的に聞く、「TECOMはクソ」という意見。

TECOMを受けている人も、受けていない人も(受けてないのに文句言うってどないやねん)文句を言っているTECOMなんですが、実際の声を聞いてみたいと思います。

 

まず良い意見から。

 

 

悪い意見はこちら

 

 

うーん、結局どっちなんですかね。

僕もTECOM使っているのですが、地道な勉強方を求めてくるのでめんどい感じはあるのですが、個人的には分かりやすい気もするんですが。

(だけど、medu4の方が簡潔にまとまってる感はする)

(そしてmedu4にしとけば良かったと思うときもある)

 

まあ、よくよく見てみると、どの塾を利用したとしても、とりあえず頑張って終わらせたら、なんとか合格する感じはありますね。

 

なので、とりあえず頑張ります!!!

(具体性ゼロの計画)

 

 


 

まあそんなこんなで調べれば調べるほどに、ちゃんと勉強しないとヤバいなって思い始めましたね。

これからは同学の人たちと協力して、みんなと一緒に合格できるよう頑張っていきたいなと思います。

(絶対に裏切りとか、くだらんマウントとかがはびこって無理)

(というかそもそも友達おらんから無理)

(死んだ。誰か助けて。)

 

ではでは。

 

 


医大生ランキング