takettoのブログ

少し笑えて勉強になるブログ。にします。

【流行】オンラインサロンとは何か? 迷ったらキングコング西野の「エンタメ研究所」に入って見るべし!

どうも

「さけるチーズ裂ける方向と垂直方向に食いがち」

でお馴染みのタケットです。

 


 

最近、オンラインサロンって言うのが流行っています。

 

キングコング西野の「エンタメ研究所」っていうオンラインサロンや

いま東大受験を頑張っているホリエモンのオンラインサロンや

シミケンと結婚したはあちゅうのオンラインサロン等々

有名な方のオンラインサロンが多くなってきてます。

 

一部の人はオンラインサロンは

「新しい経済圏の仕組み」になるともいってます。

 

でも、オンラインサロンって何か分からないし、

どのオンラインサロンに入ったら良いのか分からない等々

いろいろあると思いますので

今回、僕が今まで入ったことがある「脱社畜サロン」

今も入っている「エンタメ研究所」について等々

書いていこうと思います。

 

 


 オンラインサロンって?

 

オンラインサロンとは、簡単に言えば

「有料ファンクラブ+一緒に活動できるチャンスがある」

って感じです。

 

例えば、キングコング西野のオンラインサロンは

メルマガのように毎日オンラインサロン限定の記事を読めて、

それに加えて、キングコング西野の活動のプロジェクトに一緒に参加できて

アイデアを言えたり出来ます。

 

また、会員だけの内輪のコミュニティなので、

同じ好みや同じ考えの人と出会えることもあります。

 

オフ会などもあったりもします。

 

なので、自分が興味のある分野や人のオンラインサロンに入れば

新しい知識や、そこでしか手に入らない情報を手に入れることが出来ます。

 

しかし、毎月お金を払わないといけません。

値段はオンラインサロンごとによってまちまちで

300円のオンラインサロンもあれば

ホリエモンのオンラインサロンは1万円もします。

 

また、人数に制限があるとこもあるので

早い者勝ちってことになります。

 


 実際オンラインサロンに入ってみてどうだったか?

 

僕は今まで

キングコング西野の「エンタメ研究所」というオンラインサロンと

イケダハヤトの「脱社畜」というオンラインサロンに入ったことにあります。

 

「エンタメ研究所」は2018年9月頃から入って

今も入っています。

 

しかし、「脱社畜サロン」は一ヶ月で辞めました。

 

その二つを踏まえて僕なりの解釈を書いていこうと思います。

 

  • エンタメ研究所について

エンタメ研究所は月額1000円と良心的で

今や会員が2万1千人という日本最大のオンラインサロンです。

 

毎日、キングコング西野のオンラインサロン限定の記事が読めるのですが

めちゃくちゃ勉強になりますし面白いです。

 

芸人と思って文章読んでみたらビックリするくらい

内容がめちゃくちゃ濃いです。

 

これだけでも十分1000円の元は取れていると思います。

 

また、西野のプロジェクトの裏側を見れたり、一緒にアイデアを考えたり、

一緒に行動できたりします。

 

僕はROM専なので、何かに参加したりは未だにしたことは無いのですが、

全然入っていて楽しいですし勉強になるので、

今後もエンタメ研究所にいるつもりです。

 

もしオンラインサロンに興味を持ったり、

どこに入ろうか迷ってる方がいればオススメしたいです。

 

salon.otogimachi.jp

 

  •  脱社畜サロンについて

 

僕がブログ始めたきっかけともなるイケダハヤトが作ったオンラインサロンで

名前通り「ブラック企業で好きな事もできず犬のように働くのを辞めて

自分の力で生きていく脱社畜を目指す」をモットーにしています。

 

月額3000円と先ほどよりかは少し高いのですが、

はぁちゅうとコラボしたり、正田圭とコラボしていたり

いろいろな情報が手に入りそうだと思い入ったのですが、

僕が入ったときに「正田圭が炎上」して、

今までコラムをたくさん提供してくれていた「けんすう」さんが

コラムを書かないとなったり、

イケダハヤトの記事は少ないし、はぁちゅうは自分の商品の紹介しかしないしで

少し思っていたのと違っていたので一ヶ月で辞めました。

 

行動しろ!行動しろ!って言われるのですが、

そのヒントを探しにお金を払っているのに、そんなにないやんって

感じでした。

 

果たして、このオンラインサロンにいても脱社畜出来るのか。

そう思ってしまいました。

 

しかも、オンラインサロンのコミュニティで、

なんだか脱社畜してる(サラリーマン辞めた)自分スゴイだろってマウント取ってくる人めちゃくちゃ多いですし、

ツイッターのフォロワー稼ぎでイキリ倒している人も多くて

なんだか嫌気さしました。

(あなたたちのリアルでの実力はどんなもんなんだと思わざるを得ない)

 

イケダハヤトは、脱社畜するのに十分すぎるのコンテンツと言っていたのですが、

僕的には少し物足りない感じがありましたし、一方で

僕的には「エンタメ研究所」の方がはるかに情報量が多かったですし、

面白いと思いましたし、そのオンラインサロンにいる人も面白い人が多かったので

一ヶ月で「脱社畜サロン」を辞めようと思いました。

 

でも、僕はイケダハヤトの行動や考え方に興味があるので、

また「脱社畜サロン」に戻りたいと思ったら

戻ろうかなと思っています。

 


 まあ、そんなこんなで

僕は今は「エンタメ研究所」しか入っていないのですが

非常に満足しています。

 

たぶん、僕がキングコングの漫才がめちゃくちゃ好きって言うのも

相まってる気はするのですが、

ぜひオススメしたいオンラインサロンです。

 

エンタメの最先端を味わうことが出来ます。

 

f:id:takettodan-99-akasiya:20190205235238p:plain

 

ではでは。 

 

 


医大生ランキング