takettoのブログ

少し笑えて勉強になるブログ。にします。

ありがちなダメな医大生3選(あくまで個人的見解です)

どうも

「医学部入ってモテたでしょ。っていわれる人、たいがいモテてない」

でお馴染みの万年非モテ男子のタケットです。

 

f:id:takettodan-99-akasiya:20190612010035p:plain

僕自身、医大生であり、近くでいろんな医大生を見てきたのですが、

その中で「これ、医大生特有のダメなところだなぁ」って思ってしまう

ダメな医大生3選を書いていこうかなと思います。

 

これらはあくまで個人的見解であり、もしかしたら僕自身にもブーメランが返ってくるかもなのでご了承・ご勘弁・ご容赦のほどよろしくお願いします。

 

 

①発表が長すぎる医大生

先生からレポートやパワポなどの課題を出され、

それを後日、先生たちや実習斑の前で発表しないといけないことが度々あるのですが、

その時にめちゃくちゃ長い発表をする医大生がいるんです。

 

自分が真面目であること、頑張って課題に取り込んだこと、自分が優秀であることを

先生や周りの班員に認められたいために、

めちゃくちゃ頑張って長い発表をするんです。

 

いや、冗談抜きでめちゃくちゃ長い人がいるんです。

 

先生が決めた制限時間の3倍くらいずっと発表する人もいたりします。

 

確かに頑張っていることは褒められるべき事であり、

不真面目より遙かに良いことです。

(なので不真面目な僕は何もいう資格がありません。)

 

でも僕は思うんですよ。

そんな長い発表をしても、先生たちには周知のことを言っているだけだし、

そんなことで先生たちの時間を奪っていいものかと。

 

先生たちはもちろん忙しいでしょうし、まだ仕事も残っているかもしれないのに、

生徒が、自分が優秀であることを示したいが為に長々と先生を拘束するのは如何なものかなぁって思ったりします。

 

なんというか他人の時間を奪っていることに無自覚なところがダメだなぁって思います。

 

確かに小学生の頃から賢いと言われ続けて育ってきた一部の医大生は、

ここぞとばかりに自分が優秀であると示したいから、

そういう自分の欲求が先走っているから、平気で他人の時間を奪ってしまうんでしょうか。

 

「賢く見せたい」と「賢くなりたい」をはき違えているのでしょうか。

 

まあアホな僕が言うのもなんですが、本当に賢い人のパワポや発表は、

長すぎること無く、それでいてしっかりしていて、分かりやすい気がします。

 

(ほんとアホな僕がでしゃばりすぎました。すみません。)

②分からない質問を出されたらずっと黙り込む医大生

これはほんとあるあるだと思います。

 

実習や授業で先生に質問を投げられたときに、

正解が分からないとずっと黙り込む医大生がいるんですよ。

 

間違ってしまうのが、知らないというのが、バレるのが怖いから

ずっと黙っているんです。

 

ヒドイ人だと、先生が「なんでもいいから言ってごらん」と言っても

絶対に口を開かない人もいます。

 

いや、どんだけ間違えるの嫌やねんと。

 

生まれてからずっと周りから賢い賢いと言われ育ってきた医大生にとって

間違えてしまうというのは、相当プライドがずたずたになってしまうんでしょう。

 

素直に「分かりません。教えてもらっても良いですか?」って聞いた方が

お互いにとって良いと思うんですが。

 

ほんでもって、そういう人に限って、別の誰かが間違ったときは、

答えを知ってた顔でめちゃくちゃ馬鹿にするんですよねぇ。

 

うーん。。。

 

なんというか医大生って褒められたい欲が人一倍強いんですかね。

③なんか知らんけどずっと上から目線の医大生

これはただ単なる僕の被害妄想なんかも知れないんですけど

医大生の中で一定数、「なんか知らんけどずっと上から目線」の医大生がいるんですよ。

 

ほんと上からマリコをさらに上から見てるんじゃねぇかってくらいです。

(意味不明)

 

例えばなんですけど、

友達でもないのに頼み事をするときの語尾が

「~してもらえへん?」じゃなく「~してや」

みたいな。

 

なにか良いことをしてもらったときにいう言葉が

「ありがとう」じゃなく「お前、使えるな」

みたいな。

 

挨拶の言葉が

「おはよう」でなく「やぁ諸君」

みたいな。

 

最後はふざけましたが、↑二つみたいな言い方をする医大生が

一定数いるんですよ。

 

いやいや、何様やねん?って感じですよね。

 

実家はどっかの王国かって感じですよね。

 

たぶん、今まで成績優秀で周りからすごいすごいと言われて来たから

自分が地球の中心にいるんだと知らぬ間に勘違いしてしまったんでしょう。

 

そして、そういう人に限って、かなり相手を見て上から目線になります。

 

誰に対しても上から目線だったら、

一匹狼感あってカッコいいと思える部分のあるんですけど、

上から目線をしたがる医大生はめちゃくちゃ相手を選んで偉そうぶっています。

 


 

とまあ偉そうに僕がありそうなダメな医大生3選を書かせて頂きましたが、

安心して下さい。

 

皆さんの意見はもうばっちし伝わっています。

 

 

 

 

 

 

 

僕もダメダメです! 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 (クリックして下されば僕のランクが上がります。

そして僕がネコのようになつきます。)

(誰得)


医大生ランキング