takettoのブログ

少し笑えて勉強になるブログ。にします。

【医学豆知識】赤ちゃんが゛赤゛ちゃんと呼ばれる理由

どうも

「充電はマックスで100%って表記されるけど、実は120%くらいまで内蔵されてるのではと思っている」

でお馴染みのタケットです。

 


 

f:id:takettodan-99-akasiya:20190411000638j:plain

 ところで皆さん、赤ちゃんがなぜ「赤」ちゃんと呼ばれているかご存じでしょうか。

(ご存じの方はそっとサイトを閉じて下さい。)

(早すぎワロタ)

 

それは、実際に生まれたての赤ちゃんは「赤い」からなんです。

 

では、なんで「赤い」のでしょうか。

 

それは、赤ちゃんは、お母さんのお腹の中にいるときは、

僕たちのように大気中の酸素を自由に吸える状況では無いので、

ゲットできる酸素の量が少なく、

その環境下で十分な酸素を体に循環させるために、

酸素を運ぶ赤血球の数を増やしているんですよね。(多血症)

 

赤血球というのは漢字の通り、赤いので、

赤血球がたくさんある赤ちゃんも赤く見えるという訳なんです。

 

ちなみに、赤ちゃんはお母さんのお腹から出ると、

大気中のたくさんの酸素をゲットできるようになるので、

お腹の中にいたときのような、たくさんの赤血球が必要とはなくなるので、

余分な赤血球が壊れ始めます。

 

その際に生じるのが黄疸といいまして、赤ちゃんは今度は黄色に見えるようになるんです

(生理的黄疸)

 

このように赤ちゃんは、生まれてから一週間の間に色が少し変わって見えるのですが、

それは赤ちゃんが元気な証拠なんですよね。

 

そして赤ちゃんはやっぱり可愛いですよね。

(いや、どこから目線やねん)

 

ではでは。

 

 


医大生ランキング